NHK大河ドラマ「平清盛」のゆかりの地・神戸で温泉 [温泉あれこれ]

NHK大河ドラマ「平清盛」のゆかりの地を訪ねて歩く人も多いと思いますが、ついでに温泉に使って疲れを癒してみてはどうでしょうか。

平清盛のゆかりの地の一つに、神戸があります。ゆかりの地の近くに、湊山温泉がありますが、ここに宿泊してゆっくりと清盛見物にお出かけするのも良いのではないでしょうか。

もちろん、足を伸ばして有馬温泉に行くのもありですね。

平清盛は、京都から神戸の福原に遷都しました。福原京ですね。

山陽電鉄神戸駅からバスで15分ほど行くと、荒田八幡神社があります。ここから平野商店街を抜けていくと、雪見御所旧跡があります。湊山小学校の校舎の横に石碑があります。

この雪見御所旧跡は、平清盛の別荘跡です。

清盛にゆかりの地は、他にも神戸港周辺に沢山あります。湊には、大輪田泊の防波堤跡の石碑や清盛塚の十三十重塔などがあります。

もちろん、ドラマ館や歴史館もあるので、ゆっくりと平清盛のことを知ることも出来ますよ。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。